「就活が不安...」落ち着かなくなった時にとるべき3つのアクション
2014.10. 1 476Views
就活を進めていくと、不安な気分に陥ることは多々ありますよね。
では、どのようにしたら不安を取り除けるのか?
3つのステップで不安を取り除く方法をご紹介します。
1.まずは、自分が不安を感じているということを認識する
不安に思っているときは、何も手につかなくなってしまいますよね。
たとえば、最終面接前で不安になっているとします。
「明日の面接どうしよう...」と悩んでいるだけで、時間が経ってしまったという経験もありますよね。
ではなぜ不安になっているのでしょうか?
それは、「周りの子は内定をもらっているのに、私だけ内定がもらえなったらどうしようか」などと、無意識に悪い方へ考えてしまうからです。
そんな時は、「自分が不安を感じているんだ」というのを自分で認めてあげましょう。
深呼吸をして自分のことを客観視すれば胸のドキドキも収まり、ゆったりと心を落ち着かせることができます。
2.自分は何に不安を感じているのかを考え、原因を特定する
次にすることは、原因の特定です。
どうしよう...と不安になっているときは、何に不安になっているかという原因を特定できません。
たとえば最終面接が不安という場合では、それは自己PRが不十分だからなのか、志望動機が弱いからなのか、それ以外なのか、何が原因で不安に思うのか、考えてみましょう。
3.原因を特定したら、アクションプランを考える
原因を特定しただけで終わってしまってはもったいないですよね。
行動して不安を取り除きましょう。
自己PRを忘れてしまうことが不安の原因だとすれば、要点だけ手書きで書いて自己PRを話す練習をするのも良いですし、実家暮らしの人であれば家族に自己PRを聞いてもらうのも良いです。
何かしらのアクションを起こして、不安を取り除くようにしましょう。
さいごに
いかがでしたか。
もちろん、何事も失敗する可能性はあります。しかし、不安で何も行動せずに失敗するよりは、できることを最大限やりきって終わったほうが後悔はあまりしないですよね。
「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。-本田 宗一郎-」
の言葉にもある通り、どんどんチャレンジしていきましょう!
(ライター:しんや 学生団体「Realize」代表)