就活にやる気が出ない...落ち込んだときの5つの就活再起動法
2013.6. 4 6993Views
毎日届くお祈りメールの数々...。
どうも上手くいかない就職活動に落ち込んでしまっていませんか?
しかし、落ち込んでばかりもいられません。
気持ちを切り替えてどうにか再び就職活動に全力を尽くしたい...!
そんな方も多いことでしょう。
そこで今回は、落ち込んだときにオススメの就活再起動法を伝えします。
1.努力してきた自分を認めよう
今まで書いたESのコピーや企業研究したノートを整理してみましょう。
すると、「こんなにも自分は努力したのか」という事実に驚かされるでしょう。
数ヶ月の就職活動の中であなたは確実に成長しています。
今、悩んでしまっているのは、それだけ努力してきた証、です。
今までの就職活動を「自分の夢を叶えるための一歩」として前向きに捉えてみましょう。
2.自分にご褒美をあげよう
人間はずっと努力し続けることは出来ません。
時には、少し立ち止まり、休息することが必要です。
買物、趣味、ショッピング...。
落ち込んでしまった時は、自分へのご褒美にほんの少し息抜きをしてみて下さい。
ですが、現実逃避になってはいけません。
前へ進むためのご褒美であることを忘れないでください。
どのタイミングで休息をとるのか、そして、いつまで休息をするのかその期限を決めて、就活の合間に適度に休憩を取るようにしましょう。
メリハリをつけることが大切です。
3.友人や親、進路の先生など、愚痴る先を見つけよう
1人で悩んでいると、益々気が滅入ってしまいます。
友達や両親、教授等、自分の苦しみや悩みを適度に打ち明けることが大切です。
特に友人には「愚痴をいうのは迷惑かも...」と思うかもしれませんが、就活を経験した者であれば誰しも。
同じような悩みを持った経験があるはずです。
もしかしたら、今、貴方と同じように悩んでいる可能性もあります。
積極的に声を掛けることで、仲間とともに就職活動を乗り切りましょう。
人に話すというだけで気持ちの整理が出来ますし、自分のことを良く知っている相手だからこそ、最適のアドバイスをくれる場合もあります。
面接の練習にも付き合ってくれるかもしれません。
自分の気持ちをぶつけられる場所を見つけ、悩みを打ち明けてみましょう。
4.自分の将来について改めて考えてみよう
「どんな仕事をしたいか」ではなく、「どんな人になっていたいか」、を改めて考えてみましょう。
あなたにとって譲れないものとは何でしょうか?
その理想に近づくために、今の苦しみがあると考えて下さい。
夢の実現のために、自分を落とした会社を後悔させてやる!くらいの気持ちで頑張りましょう。
5.自分に合ったストレス解消法を見つけよう
ストレスの解消法は人それぞれです。
友人たちとフットサルをする等、身体を動かすことでストレスを解消する方もいれば、カラオケに行く、海に向かって叫ぶ等、大声を出すことでストレスを解消する方もいるようです。
また、筆者は、面接直後にボイスレコーダーに面接の内容と、「あの時こういう風に解答しておけば...」と思うことを吹き込んでモヤモヤを吐き出してすっきりした後、その内容を次の面接にも活かしていました。
自分に合ったストレス解消法を見いだすことが大切です。
いかがでしたか?
大切なのは、自分自身と向き合うこと。
現実逃避ではなく、しっかりと息抜きをして、気持ちに整理をつけ、そして、再び就職活動に全力をつくしていきましょう!
(ライター:ミナミ)