夏休みが明けたら取組みたい!就活に役立つ3つのこと
2012.9.18 1002Views
こんにちは。学生ライターのまいと申します。
今回は、夏休みが明けたら取組むべき就活に役立つ3つのことをお送り致します。
夏休みが終わると、就活開始の12月まであと2カ月少しとなりますね。
12月から走り抜けるために今からしっかり準備をしておきましょう。
※参考記事:12月から走り抜けるために!今やっておいた方がいい3つのこと
1.将来を考える
あなたは将来どうなりたいですか?
どう成長したいですか?
現在すでにやりたいことや、志望する業界が決まっている人も、決まっていない人も、これから様々な企業を見ていく中で、「ここは私に向いていないな、やっぱりこっちの方が良いな」などと、志望先が変わっていくことでしょう。
しかし、いざ「12月から説明会にエントリーする!」となったときに、
どんな業界にエントリーすればいいか全く分からないと、困ってしまいます。
とりあえず知っている名前の企業にエントリーしていては、遠回りになります。
やりたいことを1つに絞る必要はありませんが、自分の将来像を考えてみましょう。
でもまだ自分のやりたいことが分からない...
という方にお勧めなのが、こちらの書籍です。
『絶対内定2014 』杉村太郎著
こちらの書籍は、自己分析にも大変役立ちます。
1冊じっくり読んで考え込めば、自己分析はこれ1冊で充分です。
将来のことを考えると気持ちの整理がつかないな...
いまいち就活へのモチベーションが上がらないな...
という方にもお勧めです。
2.業界研究をする
業界研究と言っても、幅広くて、何から手をつけていいのか分かりませんよね。
そこでお勧めなのが、気になる1つの企業から業界研究をする方法です。
そこから同じ業界で、別の企業との違いを見つけていくとおもしろくなりますよ。
はじめは気軽にネット検索で企業のホームページを見てみましょう。
その中で見ておきたいのが、「社長の言葉」です。
その中には、業界の現状や、展望、夢が語られていることが多く、業界研究に役立ちます。
3.OB・OG訪問
12月に入ると説明会のオンパレードで、OB・OG訪問の予定をやりくりすることが難しくなります。
OB・OG訪問ではなかなか知ることができない内部情報を手に入れることができるので、なにも早すぎることはありません。
むしろ事前に質問を考え、就活マナーを意識することになりますので、いち早く就活モードに入ることができます。
まずは大学のキャリアセンターに相談してみましょう。
さいごに
いかがでしたか?
就活は、準備が勝負です。
夏休みモードから就活モードに早く切替えましょうね。
(ライター:まい)