人事担当者とうまくコンタクトの取る5つの方法
2012.8.27 1862Views
こんにちは。学生ライターのまいと申します。
今回は、人事担当者とのコンタクトの取り方をお送り致します。
みなさんがこれから選考を受けるにあたり、1番お世話になるのは、人事担当者です。
ですから、人事担当者に気に入ってもらえたら、心強いですよね。
コンタクトのチャンスは、以下の通りです。
1.会社説明会
会社説明会は、人事の方と直接お話できる、貴重な機会です。
好印象に感じてもらえたらいいですよね。
◆受付
言うまでもなく、第一印象は大切です。
笑顔と気持ちの良い挨拶で、人事担当者の心をぐっと掴みましょう。
◆説明会開始前・休憩時間
会場には時間に余裕を持って、早めに行き、前の席に座りましょう。
そうすると、やる気が見えますし、開始前や休憩時間に人事担当者と話ができる可能性が高まります。
◆質疑応答の時間
会社説明会には、必ずと言っていいほど、質疑応答の時間があります。
このチャンスを生かせるよう、事前に質問を考えて説明会に臨みましょう。
◆説明会終了後
説明会終了後、可能であれば、個人的にさらに話を聞いてみましょう。
◆帰るタイミング
帰るまでが勝負です。
御礼の言葉や、おじぎは最後までしっかりと忘れず、印象付けましょう。
2.メール・電話・手紙
説明会などで機会があれば、人事担当者の名刺をもらいましょう。
また、名刺がない場合は、リクナビなどの就活サイトを確認すると良いです。
連絡先が載っているはずです。
会社訪問、OB・OG訪問のお願いや、質問、御礼など、勇気を出して自分からコンタクトを取りましょう!
3.選考中
受付や、面接、GD時も、全てコンタクトの機会です。
挨拶はもちろん、話をする機会があったら、積極的に話してみましょう。
4.会社訪問
全てではありませんが、中には会社訪問を受け付けてくれる企業があります。
その場合は、是非希望して、お願いしましょう。
5.SNS
近年、FBやTwitterなどで、アカウントを持つ企業が多くなってきています。
FBには「コネクションリサーチ」などの機能も備わっています。
ただ利用する人は、自分のページ内容が就活生としてしっかり節度をわきまえているものか、確認しましょう。
おわりに
いかがでしたか?
いずれもの場合も、人事担当者に時間を割いてもらうわけですから、感謝の気持ちを忘れないようにしましょうね。
みなさんも自分から一歩踏み出しましょう!
(ライター:まい)