面接で緊張してしまう方へオススメの克服方法
2011.3. 8 5998Views
今回は、面接で緊張してしまう方への克服法です。
「面接で緊張してしまうんです...!」
という声をよく聞きます。
緊張しすぎて自分を出せない...
話したいことが飛んでしまった...
うまく話すことができない...
そんな方へお勧めの克服方法を3つ、お教えします。
1.面接に慣れよう
面接は慣れです。
これまでたくさんの方を見てきましたが、どんな方でも最初は緊張するもの。
面接の雰囲気や質問される内容に慣れるためにも、友人やキャリアセンターの方と一緒に模擬面接を繰り返し行ってみてください。
その際には、毎回同じ人と行うのではなく、違う人と行ってみると新たな緊張が生まれて効果的です。
2.話す内容を事前に考えよう
話す内容に自信がないと、不安が強くなって緊張してしまいます。
事前に考えておけば余計な不安はなくなるため、緊張が和らぎます。
この場合にも、出来れば周囲の人に考えた内容を確認してもらうとよいでしょう。
「客観的にも確認してもったから大丈夫だ!」と、安心が倍増します。
3.緊張してもいいんだと思おう
一番伝えたいことは、これです。
緊張しない人はいません。
面接官でさえ、面接に慣れていないと緊張します。
緊張しないとだらけてしまったり、ついうっかり口を滑らせてしまうことも起きるため、むしろ少しは緊張した方がいいんです。
ただ、緊張が相手に伝わらない程度を心がけてください。
汗だらだら、顔がこわばり、微動だにしない...
緊張しすぎると相手に伝わり、場の空気も緊張し、相手も緊張します。
適度に緊張して臨んでくださいね。
いかがでしたでしょうか。
是非参考にして、面接に臨んでくださいね!